はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

これから必要な力

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

僕は現在、某大手ファストフード店でバイトしているんですが、そこそこメニューが多いんですよね。

メニューを決めてくる人とかはすごく注文早いんですけど、そうじゃない人はえらい時間がかかるんです。

選択肢が沢山あるから仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね。

 

メニューに例えてみましたが

今っていろんなことにおいて選択肢が沢山ありますよね。

仕事にしろ、進路にしろ、恋愛にしろ、友達にしろ

すごーーく選択肢があって、これまでの時代だと生き苦しかった人たちも生きやすくなったかもしれない。

その反面

その自由さによって、道に迷う人が出てくるはず。

尚且つ明確な「正解」というものもないから

本当にどこを目指すべきか不透明だと思います。

 

目まぐるしく周りの状況は変わっていくし、

これまで当たり前とされてきたものがどんどん覆されている今、必要な能力はなんでしょうか?

 

僕が思う必要な能力は

自分で選択する力です。

 

沢山溢れている中から、「これだ!」と思う事を選ぶ事。

基準はなんでもいいです。

楽しそうとか、やってみたいとか、ぶっちゃけ

楽そうとかでもいいんじゃないですかね。

自分の判断基準であるのならば。

 

人の基準に踊らされずに

いかに自分の答えを持って、根拠を持って

その物事に向かうかだと思います。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋