はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

自分に自分で価値をつける

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

唐突なんですけど

自分の人生に自分で価値をつけるって

難しいなと最近感じます。

 

 

理屈は分かるんです。

人の評価に左右されないで、自らタスクを作って、乗り越えて、自信をつける。

自分が行った物事をよくするのも、悪くするのも自分であり、人生ってまさに自分で創っていくものなんだなとすごーく感じます。

 

 

自分で価値をつけようとすると

どうしても低く見てしまって

結局人と比べてしまう、みたいなオチがまぁまぁあって。

自分を褒める能力に長けてないというか。

成功例を積み重ねていく→自信をつける

というやり方でもいいんですが

それだと失敗=ダメという思考に陥ったんですよね。

 

失敗も成功も関係なく

あぁ全部自分を作るために必要なものだったんだな、と思えた時に初めて

自分に価値をつけられた

というのかなと。

 

 

 

失敗をダメな記憶として刻んでしまってる僕は

まだまだ失敗を糧にしきれていないのだと思います。

 

 

一歩ずつ進もう。

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ではでは✋