はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

バイトでの一コマ

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

今僕、配達のバイトしてるんですけどね

加盟店の中に、外国人が経営してるレストランがあるんですよ。(恐らくインドかネパール)

今日はそこのお店での一コマ。

 

 

 

昼の12時を過ぎたあたりから忙しくなり始めて

やや想定の時間より遅く店に到着したんですね。

ところが、お店側も忙しかったらしく

まだ時間がかかるとのこと。

 

お客さん待たせちゃうなーーって思いながら

道路眺めてたら

「これ飲んでまってて!」って

ラッシーを出してくれたんです。

暑かったし、ちょうど喉乾いていたんで

めちゃめちゃありがたくて。

そして、商品が出来上がって受け取る時

「美味しかったです。ご馳走でした!」って言ったら

「遅くなっちゃってごめんね!

 気をつけて!」って

店の入り口まで送ってくれたんです。

 

 

遅れるとか、遅れないとか

どうでもいいや…って思っちゃうくらい

心温まる瞬間でした。

 

普段からそこのお店の人たち優しいんですよ。

だけど、なんか今回は特にありがたみを感じまして。

 

 

チェーン店に商品受け取りに行って

店員さんと目が合うことがまぁない。笑

もちろん、忙しいのはよくわかる。

僕もついこの間までは、チェーン店でバイトしてたし。

ひっきりなしに客が来てる時は

余裕がなくなる気持ちは痛いほどわかる。

 

だけど

お互い助け合ってる関係において

いかに相手の心を気持ちよくさせるかって

すごく大事なことだと思うんです。

 

暑いから、待たせてしまうから

って思って今日のお店の方は飲み物を出してくれたのだろうし

遅れたから急いで運転すると思って

「気をつけて」って言ってくれたんだと思うんです。

 

あくまでも自分たちじゃなくて

相手を見てるんですよね。

この姿勢を本当に忘れちゃいけないと思いました。

 

そのお店は

基本的に時間通りに商品ができていることは

ほぼないけど笑

行くたびに心が浄化されます。

お店の方たちありがとう。

 

 

では!