はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

目の前を抱く

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

僕らは今この瞬間も

自分の人生を歩幅の差はあれど、進んでいます。

ある意味、死へ着実に一歩一歩進んでいる。

2年くらい前から、誕生日を迎えると嬉しい中に自分の死を考えるようになりました。

 

誕生日を迎えるたび

みんなから祝ってもらうし

何か制限がなくなったり

出来ないことができるようになったりして

ワクワクの方が多いのかもしれません。

 

 

だけど、冷静に考えて

残された年数が減った、とも言えるのかなと。

 

 

来年も誕生日を迎えられるなんて

100%断言できないんです。

 

 

今日、友人の翔がはたちの誕生日を迎えました。

朝起きて、翔の写真を見たら

なんか心が揺さぶられて

20歳になることって今までとは違うんだなと

感じました。

 

 

彼が身をもって、100%がないことを教えてくれた。

 

 

僕も、100%はたちになれるかと言われたら

そうではありません。

だから、今目の前にある瞬間を大切にしたいです。

 

前を向いて生きるのもいいし

ややうつむきがちに生きてもいいし

振り返りながら生きてもいい。

 

一日半歩でも前に出られれば、

いずれ沢山歩いたことに気がつくはず。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊