はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

選択できる強み

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

いやぁ最近書くのが遅い時間になってしまっていて…

やることが多くて、「もう11時か」なんて思う日が続いてます。

早く今日なんて終わればいいのにって思う日もたまにありますが、おかげさまで大体目まぐるしいです。

 

 

 

ここ一年くらいで

「いいものにはちゃんとお金を払おう」という考えが自分に根付きつつあります。

車とか、服とか、CDとか

美味しい食べ物、飲み物

映画とか、景色などなど。

 

ただこれ一つ問題があって

自分にとっての「いいもの」の基準がデタラメだと、別に必要のなかったものにお金を使ってしまうんですよね。(=浪費)

 

 

見極める基準はあるのかな?と考えた時

簡単なのが一つありました。

それが

本当に欲しいの?なんで欲しいの?

と自分に問いかけること。

これで躊躇なく「欲しい!」となれば

恐らく後悔しないだろうし

大切にすると思います。

だけど、迷ったりするものは

そんなに必要ないのだろうし、周りの影響だったり、流行だったりに影響されての「欲しい」だったりするので、手に入れてもそんなに使わないみたいなことが起こるのかなと。

 

 

あと、このスタンスでやっていると

選択に言い訳ができませんね。笑

自分で選んでいるから、人のせいにできません。

自分で選んだ結果だ、と例え失敗しても開き直る必要が出てくるんですね。

これはもし自分に子どもができたら

自分で選択するように突き放したいなと思ってます。もちろんある程度の年齢までは親が尻拭いすればいいので。

 

 

私はこれって言えることは

一つ強みでもある。

 

 

では!