はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

過去を認めてあげる

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

今日ふと思いました。

自分を変えるために、自分の過去や育った環境

関わった人たちをもう一度振り返ろうと。

 

2月で19度目の誕生日を迎えます。

18歳も残りわずかとなりました。

18の自分の性格は

これまでの僕の選択の積み重ね

これまでの周りの環境との兼ね合い

全ての瞬間の積み重ねによってできています。

今の自分を選択したのは、他でもなく自分なんです。

そして自分が様々なことを選択した背景は必ずあるなと。

 

 

 

過去を振り返って

自分の強みを見つけようとか

そういうことがしたいわけではありません。

強みを見つけるには、僕の人生は短いし

経験が少なすぎる。

 

 

自分の幼い頃、小学生の頃、中学生の頃

自分の弱さを認めていなかった。

強いと思い込んで、着飾っていた。

着飾った姿をキープすることがキツイことに気づきながらも、それでも強いと思い込んでいました。

そしてその時のことは、恥ずかしくて忘れたふりをしていました。

でも当時の自分を認めてあげることが

今の僕の役割の一つかなと。

だから、ちゃんと過去を振り返ってみようと思ったわけです。

 

 

 

 

今確実に言えるのは

僕は弱い。だけど確実に前よりは強い。

です。