はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

ワンクッション置く事

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

ごめんなさい。。。

昨日書くの思いっきり忘れて寝ちゃいました。

 

夏休みなので、お金稼いでおこうと思い

ただ今連勤中でして、その疲れで寝ちゃいました。

今日はいつもより早めに終わったので

少しリフレッシュできましたね。

 

 

 

今メンタリストのdaigoさんの発言が炎上しているみたいで、その発言内容を見たんですけど

第一印象は「やばいなこの人。ひどい」っていう印象だったんですよね。

うん、まぁこれはまぁまぁな数の人が思うんじゃないでしょうか。

 

僕、この第一印象だけで判断しちゃうことを

これまでやってきてしまっていて

「何を持ってそう考えたのか?」というのを

考えないまま、それが自分の中の善か悪かだけを考えていたんですね。

 

でも、それだとやっぱり何にもならないんですよ。考えないから。

「あいつが悪い」って自分を正当化して終わっちゃうわけ。

そうじゃないんですよ。

 

なんでこの人はこう考えたんだろう?

っていう過程が大切。

別にそれが正解じゃなくても

考える事が大切。

 

 

人間なんて

一歩間違えると「自分は可哀想」って考えて

自分を守ろうとして、正当化するような弱い生き物だから、こうやって正解じゃなくてもいいから考える事が大切なんです。

 

 

だから、反射的に反応ばかりするのではなく

ワンクッション置くのも大切。

反射的な反応で嫌な思いをする人もいるでしょうし、それだけだと見えてこないこともありますからね〜。

 

 

 

では!