はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

ワクチン接種と僕とこれから

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

 

タイトルの通り、ワクチン接種に対する僕の見解をお伝えしたいと思います。

 

 

 

1月16日現在、僕は一度もワクチン接種をしていません。

理由は

・副反応がちょっと怖いこと

・国産だったら考えようかなと思ってる事

・まだ治験期間だということ

 

です。

 

 

 

もしかしたら

この選択を喜ばない人、否定的に思う人がいらっしゃると思います。

だけど今回は、1人の人間の意見として読んで頂きたいです。

 

 

僕は、ワクチン接種をした方をバカにすることも、わざわざリスクを伝えることも特にしません。

一時はそんな話を友人たちともしましたが

受ける選択をした友人がいる今、わざわざ話すことではないと思った事と、その選択を尊重したいと思ったからです。

 

 

 

本来、ワクチン接種は「任意」とされています。つまり、個人の自由なんです。そして、その選択はあなた自身が責任を取るんですよ、とも取れると思います。

仮に僕がコロナにかかり、重症化してもワクチンを打たなかった僕の責任、ということです。

 

 

しかし、任意なはずなのに

今の社会を見ていると疑問しか浮かびません。

フランスでは、ワクチンパスポートがないと行動ができないようになりました。今後は、検査で陰性が証明されても、未接種であれば公共機関は使用できなくなります。

10万人ほどがデモを行なっているにも関わらず

強行していくのは、ファシズムではないかと。

民主化を求めて革命を起こした国がこんな事態です。

 

ドイツでも、規制強化の動きが見られています。

 

みんなどこかおかしくないか。

 

 

 

今日本では、ワクチンパスポートはありませんが、その必要性を説く専門家などが一定数いるらしいです。

普段通りの生活が、ワクチンの有無によって奪われるのは健康な社会と言えるのでしょうか。

打つことが正解、なんて誰が言ったんでしょうか。リスクを低減できますよって言ってるだけで、コロナにかかりません、なんて言っていないのに。

 

僕は今年、恐らく就活生になります。

会社の求人に「ワクチン接種済みの者」なんて書かれたらどうしよう、なんて思ってます。

 

 

 

また近頃、家族からのプレッシャーが強くなってきました。

僕以外全員接種をしたので、気がかりなのでしょう。

必要以上に言われることはありませんが、ふとした時に「打ったら?」と聞かれたり

ニュースが流れてて「ワクチン接種を〜」みたいなことを伝えてる時なんかは、なんか無言の圧を感じます。

 

 

 

今や日本の78%の人が接種を終えたこの社会。

もはや、未接種者は「変なやつ」としか思われてないのでしょうか。

打つ権利があるなら、打たない権利もあるはずです。

 

 

 

最後に、フランスの思想家ボルテールの言葉を送ります。

 

 

「私はあなたの意見に反対だが、あなたがそれを主張する権利は命を懸けて守る」

 

 

 

 

 

どうか認め合える社会になりますように。