はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

ムーンライトシャドウ

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

 

今日、「ムーンライトシャドウ」という映画を見てきました。

人物描写よりも、情景描写の方が多く

日本映画っぽくない印象を受けました。

フランス映画っぽいというか

話自体も良かったけど、構成の方が気になりました。

 

深い内容は、現在公開中なので

書かないでおきます。

ただ、印象的だったセリフを一つ。

 

 

「日常ってもともと偶然が重なってできてる。」っていうセリフ。

 

 

日常という日々流れる時間は必然的に訪れていて、その一つ一つを構成する部分が偶然の積み重ねなのかなと。

流れる時間は必然、だけどその時間を構成するのは偶然的なこと、というイメージ。

 

 

変な話

起きた時間が変わっただけで

一日が変わるかもしれないし

いつも通らない道を通ったら

誰かに出会うとか

自己にあってしまったとか

そういう小さな偶然が積み重なって

振り返った時に「必然だったのか」と思ったりする。

 

 

 

どんな物事にも意味があって

それにどういう意味を与えるかは自分次第だけど、その物事たちは小さな小さな偶然の連続で

構成されているのかもしれない。

 

そうなると

小さな偶然で出会えた人たちに囲まれ

小さな偶然で選んだことをして

僕らは生きていて

そもそも

小さな偶然で生まれたということかなぁと。

 

 

 

 

ムーンライトシャドウ僕は好きです。

 

 

 

 

では!