はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

「死」はマイナスか?

こんにちは!ゆいとです。

 

どんどん暑くなってきましたね〜

酷暑が続くらしいので、皆さん熱中症には本当に気をつけてくださいね。

 

今日少しだけ祖母宅に行きまして

祖母、母、姉、僕の4人で話す時間がありました。

そこで祖母が祖父の話をしてたんですね。

ちなみに祖父は若くして亡くなったので

僕は会ったことがありませんが。

そこで「長生きしたい」的な話になりまして。

僕は別に長生きじゃなくてもいいやと答えました。

そしたら周りが引いちゃって。

え、何言ってんの?みたいな。

周りが悲しむからできるだけで生きた方がいいと言うんですよね。

 

確かにわかります。

大切な人が死ぬと悲しいし、やるせない思いになるし、前を向くのが難しくなってしまうかも知れない。

でも、「死」ってそんなにマイナスかなと思うわけです。

当人が人生に満足していたならそれでいいと思うし、そういう生き方をしていたら必ず誰かの心に残ると思うんですよ。

 

長く生きて、孫の顔とか見れたらそりゃあ幸せそうだなとは思います。

でも仮に見られなくても、その人の人生が不幸だったと言えるでしょうか。

そうは限らないですよね。

 

誰かの記憶に残れば、少なくともその人の中では生き続けられるのだから、それで十分だと僕は思ってしまいます。

しかももし自分の死によって誰かが変われば

それこそ安心して休めるんじゃないかなぁ。

わからないけど。笑

 

なのでいつ死んでも、誰かの記憶に残るとように生きられればいいかな〜と最近は思ってます。

 

死はマイナスでしょうか?

 

 

ではまた✋