はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

記憶に残るには

こんにちは!ゆいとです。

 

Twitterでこのブログのことを知らせたところ

この2日間とんでもないアクセス数が続いており、驚いています。読んでくれた人、感想をくれた人、元気をもらった!と言ってくれた人、

みなさん本当にありがとうございます😊

これからも読んでみてください🙇

気が向けば感想も笑

 

 

今日はあるお話を思い出したので、その話をしようかなと。

それが「人は2度死にますよ」という話です。

日蓮宗の教えらしいです。

 

人は2度死ぬ。

1度目は身体的な死。

これは全員必ず通る道ですね。

じゃあ2度目は何かというと

皆の記憶の中から消える時だと言われています。

これめっちゃ悲しくないですか?

僕は1度目の死より2度目の方が怖いです。

どうせ生きたなら、誰かの記憶に残りたいと思っています。

 

記憶に残る生き方ってなんでしょう。

少なくともSNSのいいねの数ではないでしょう。

数字は記録でしかないし、いいねが多い投稿なんていっーーーぱいありますから。

 

未だに何をすると人の記憶に残るかはわからないです。

ただ一つ言えるのは

「自分」がしっかりある人は周りから忘れられないと思います。

周りに流されてなぁなぁに生きないで、

自分はこれをやる!ということを貫けた人が記憶に残るのかなーと。

日本という国で、この考えでいるのは難しいかもしれません。同調圧力がとても強いので。

でもそれに負けなければ、ご褒美として誰からも忘れられませんよね。

 

記憶に残る生き方を各々考えてみて、実践して生きていきましょ!

 

では✋