はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

大学に対して思うこと

こんにちは!ゆいとです。

みなさん今日もお疲れ様です。

 

最近僕の通う大学からメールが来まして。

内容は「後期授業について」

ざっくりいうと

実技等の授業は対面授業、他はオンライン授業

というような感じでした。

 

僕個人としてはずっとこれでいいです。

英語の授業のように、実際にコミュニケーションを取ってみて学んでいく分野は対面でやってほしいなと思います。

反対に授業をとっている人がたくさんいて、

説明を受けるだけの授業ならオンラインでいいなと思います。

どこの席に座るかを気にしなくていいし、

やる人とやらない人がまぁはっきりしていくでしょうし。

それに好きな時にできるのもメリットだなと思っています。

早めに終わらせて時間を作ることができますからね。

継続で全部オンラインの学校もありますから、

それに比べると全然いいと思います。

 

毎回学校からのメールが来るたびに感じるのは

今政府に続いて大変なのは学校じゃないか、ということ。

政府も学校も、何か方針を出すと叩かれ

訂正しても違う角度から叩かれ。。。

学費に関しては施設を使ってませんから、

一部返してほしいなとは思います。

でも学校だってこんな状況初めてなのだから、

我々だって寛容になる必要があるんじゃないの?と思うわけです。

学費はちょっと返してほしいけど。

 

退学を検討する学生も一定数いるとのことですが、これは大学が悪いのでしょうか?

大学だってお金が入らなきゃ運営できないですからね。

そもそも学生に対して援助の少ないことがおかしいんじゃないんですか?

あとは学歴がないと就職に不利な方向に持っていってしまった世の中にも問題があるのかなと。

いろいろ言うと長くなるのでこの辺で。

 

寛容に行きましょうよ。

みんなこんな状況初めてなんだから。

 

では✋