はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

対人関係のコツ?

こんにちは!ゆいとです。

 

今日は本当に暑かったですね!

どうやら栃木では38度あったみたいで

汗止まらなかったす。

 

対人関係をうまくやるコツってあるのかなぁと

思えば中学生から考えてました。

どうやったら悩まずにいるだろう。

どうやったら円滑にいい関係を続けられるだろう。こんな感じで。

 

最近自分なりの答え?というか

こうしていったらいいかも、と思うものがあったので残しておきます。

 

それは

変に期待しないこと。

期待をせずに信頼すること。

期待をすることによって、「期待値」というものができてきます。

そうすると、その期待値に対してどうだったか

ということを考えてしまいます。

信頼することによって

あの人なら大丈夫。あの人なら心配ない。

と課題の分離ができるんですね。

 

変な心配や期待をすると、相手もそれを感じ取って変な重圧を感じてしまいます。

優しさのつもりが相手を追い詰める可能性があるわけです。

 

だから割り切る。

あなたなら大丈夫と信頼する。

 

そして見守る。

変に口出しをしない。

意見を求められたら、それに真剣に向き合って答える。

これでいいと思うんです。

こうした方がいいよ、それは違うと思うよって

求めてないのに首を突っ込みすぎてしまうと

これまた優しさのつもりが相手との関係をガチャつかせる原因となりうるので。

 

いきなりやるのは難しいです。

だから一つずつ変えていく。

首を突っ込みたくなっても、耐える。

あの人なら大丈夫と考える。

これを繰り返せれば、最高の距離感で人とお付き合いできるんじゃないかなとおもいます。