はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

自分の人生は自分のもの。だけど…

こんにちは!ゆいとです。

昨日の文章でちょっと出し切った感があるんですが笑

まだまだ頑張ります。

 

「自分の人生は自分のもの」

誰もが聞いたことのある言葉ですね。

たしかにそう。

他人のものになるわけないし、なってはいけないし。他人に作られていくものでもない。

そして

人生とは自分で作っていくものだとここ一年で気づきました。

 

でもたしかに自分で作るものだけど

決して1人で作るわけではないですよね。

数えきれない人と関わって「共に作り上げていく」と言った方がいいかもしれません。

そう、1人で作るわけではないんですよ。

 

このことを「自分の人生は自分のもの」と教える時に、同時に伝えたほうがいいなと思っています。

 

そうじゃないと、周囲にいる人に感謝することを忘れてしまうのかなぁと思います。

例えば

部活をやっていて、試合に勝った時。

勝ちきったのは自分です。

でもその瞬間が来るまでに、何人の人と練習して、何人の人に教えてもらったんでしょう。

こうやって考えると、いくら個人スポーツと言えど、自分一人で勝ったとは言えないですよね。

 

部活だとわかりづらい場合は

もしも自分の人生を描いた映画を作るとしてみましょう。

キャストが自分一人だけって人はいないでしょう。親がいて、親以外の家族がいて、友達がいて、恋人がいて、などなど

とんでもない数の人が出てくるわけですよ。

 

考えすぎかもしれないですけど。

 

自分の人生は自分で作る

だけどそこにはたくさんの人の支えがある

 

こんな感じの認識でずっと生きたいです

 

 

 

ではまた✋