はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

主語大きくなり過ぎてない?

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

車が納車されてから早3ヶ月

いや、まだ3ヶ月かっていう感じです。

一日を除き、毎日乗っているため

1年以上乗ってるような感覚ですし

もはや愛着はそれ以上です。

この間出かけたときに友人が

「大事にされてるねこの車」って言ってくれたのがめちゃ嬉しかったです。

 

人も乗せたし、1人の時も走ったし

ほんと今の時点で思い出が沢山詰まってます。

 

自分の車の2ショットや

自分の車を僕と友人たちで囲んで写真撮ったりしたいですね。

 

 

 

今日はこの記事を

https://news.yahoo.co.jp/articles/799d2c81abb12be650889b15c7d18d34bbcbe7f1

 

 

「日本人ってさ」に限らず

男ってさ、女ってさ

子どもってさ、大人ってさ

若者ってさ、年寄りってさ

キリないくらい日常使われてる大きな括り。

 

自分は大丈夫と思ってる人も

もう一度よく考えてみて欲しい。

主語を大きくし過ぎていませんか?

あたかもその括りの代表かのような物言いをしていませんか?

 

男はあなた、あるいは目の前の人以外に

何千万と日本国内だけでいるのですよ。

女もそう。

 

男ってさ、女ってさって言う時は

それは単にあなたの価値観の中での

「男」「女」でしかないんです。

若者ってさ、年寄りってさっていう時も

あなたが出会ってきた「若者」「年寄り」のデータから持ち出してるに過ぎないんです。

 

あなたが思うイメージとは違う

男や女、若者や年寄りなんて

沢山いるはず。

 

世の中を物事をイメージで語るのが最悪というわけではないけど、その際には

「私の中では〇〇はこういうイメージ」といったようなニュアンスで話さないと

話が大きくなり過ぎちゃいますから

気をつけましょうね。

 

自戒を込めて

 

 

 

では!