はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

あなたにとって幸せとは?

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

 

めちゃくちゃ漠然とした質問を投げます。

 

 

幸せってなんだろうね?

 

 

考えながら読んでみてください。

 

 

 

 

昨日なんかのツイートを見てから

幸せホルモンと呼ばれる物質たちを軽く調べておりました。

脳内ホルモンの中でも、分泌されると心と体に心地よさを感じる物質のことで、大きく分けて

3つあります。

 

1つ目がセロトニン

安心のホルモンとも言われ

心のバランスを整えてくれたり

睡眠を促す「メラトニン」というホルモンの原料だったりして

不足すると、鬱状態もしくは暴力的な状態を引き起こすと言われています。

セロトニンはタンパク質を取ることや

日光を浴びたり、軽く運動したりすることで

分泌されます。

 

 

2つ目はドーパミン

聞いたことある人多いんじゃないですかね?

快感のホルモンと呼ばれてます。

何かいい事、嬉しい事がおこると分泌され

快感を得る事で、意欲が出る

→もっと嬉しい事、いいことをしよう

というサイクルを生み出すらしいです。

人間のヤル気や意欲に深く関わってます。

ドーパミン

アミノ酸の摂取で促進されたり

成功体験などで分泌されます。

 

3つ目はオキシトシンです。

心を落ち着かせる効果があり

人と人との親密なコミュニケーション(スキンシップ)の際に分泌されます。

これも運動をすることや

人と何かを共にすること

また、相手を思いやることで分泌される物質です。

 

 

これらが分泌されることで

人間は「幸せな気持ち」を感じます。

 

 

今、紹介した3つの物質の分泌方法って

難しそうですか?

そうでもないですよね。

日常生活の中で、得ようとすれば得られるはずです。

また

自分が何が好きで、誰が好きで、いつ幸せを感じるかを知っておくことで

これらをより分泌させやすい環境に持っていくことができますよね。

 

 

さて、ここで最初の質問に戻ります。

 

 

 

幸せってなんだろうね?

 

 

 

幸せのハードルあげていませんか?

目の前にあるのに、知らないふりしていませんか?

 

 

僕にとって幸せとは

「大事な人たちと過ごし

 彼らのために何かすること」です。

 

 

別に大きなことじゃありません。

僕としては、一緒にいてくれている恩返しをしたいという思いがあるだけです。

 

 

あなたにとって幸せとは?

 

 

 

 

では!