はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

自分に優しく

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

突然ですが質問です。

みなさんは自分に優しいですか?

ちょっと考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

考えてみましたか?

出てきた答えは何でしょうか。

 

ちなみに僕は

自分には優しくないと思います。

自分ではあまり思わないけれど、周りの人から「もっと自分を大切にしてあげなさい」と

言われるので、恐らく優しくないのでしょう。

前よりはマシになってきましたが。

例えば

楽しくないと思うことがあっても

「やりたくない」と声をあげられない。とか

手伝って欲しいと思っても

「助けて!」が言えない。とか

 

これねー本当に良くない。

声をあげない方が人に迷惑かけちゃうんですよね。

しかも自分自身のことも嫌いになるんですよ。

 

なんていうか

自分のことを考えることと

相手のことを考えることの

バランスがうまく取れていないのだろうな〜と思います。

 

 

多分こうやって悩んでるのは僕だけじゃない。

子どもの中にいっぱいいると思うし

大人の中にもいっぱいいると思う。

無邪気に見える小学生も、こんな葛藤を抱えているかもしれない。

笑顔を振りまいてる母親も、もしかしたらこうやって悩んでるかもしれない。

 

できる人からしたらめっちゃ簡単なんだけどね

 

 

もしこれを読んでる人で、同じように

自分に優しくない人がいたのなら

ゆっくりでいいから、優しくなっていきましょうよ。

僕もまだまだ途中だから、ぜひ一緒に変わっていきましょう。

 

めっちゃ些細なことでいいんで。

家事やって偉いな〜自分とか

勉強やって偉いな〜自分とか

仕事頑張って偉いな〜自分とか。

 

 

そしたらもっと他人に、自分に優しい人になれるはず。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋