はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

丁寧な暮らし

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

https://twitter.com/_usa_ooo/status/1455131092906754052?s=21

これを皆さんに伝えたかった。

 

 

ツイートの絵を全てまず観てみてください。

これ、要は「丁寧な暮らし」ですよね。

布団をたたむ、部屋着をたたむとか

一つ一つちゃんと味わうとか

温泉に入るとか

なかなかできない人の方が多いかも。

僕もあんまりできてないような。

だけどこういうのって、心を整えることにも繋がっていると思う。

 

SNSを見過ぎない

3つのNG

やらないものを決める

これらは勝手に自分で自分を苦しめてることをやめて、解放させてあげること。

 

SNSは便利で、自分が見たい・欲しい情報が手に入るのだけれど、別に見たくもない・欲しくもない情報=雑音も入ってきちゃうんですよ。

雑音に揉まれているうちに

本当に大事なことを聞き逃しちゃう。

3つのNG

これは自分で自分を追い込んでいますよね。

めちゃくちゃこれをやってしまう気持ちは分かる。でも、我慢したことが次必ずできるとは限らないから、やっておいた方がいいかな、と思う。

 

やらないものを決める、これも大事。

やりたいことを見つけるよりも、やりたくないことを見つける方が早いし、いっぱい出てくるんですよね。

 

 

忙しいのは確かに充実している証でもあるけど

その分疲れているということでもあるから

溜めないように丁寧な暮らしをして心を整える。そして、たまには諸々忘れてぼっーとしてみる。

 

メンタルが強い人って

打たれ強いってわけじゃなくて

対処が上手なのだと思います。

雑音を聞き流せたり、疲れの癒し方を知っていたり、自己理解が充実してる

などなど。

 

 

忙しなく、世知がなく

色んなものに溢れてる今だからこそ

丁寧な暮らしが必要なのかもしれませんね。

 

 

では!