はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

初心者マークの意味とは?

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

 

今日の地元は暑くなりました。

台風一過でしょうかねぇ。

でも久しぶりに雲ひとつない快晴を見られたので嬉しかったです。

 

 

 

 

今日、栃木県内にある観光地に行ってきました。

日曜とはいえど、こんな状況だし

人は少ないのかな〜と思ったら

意外と大盛況。。

 

みんなもう我慢の限界なのでしょうかね。

まぁもう2年近くやってるわけですからね…

 

 

 

 

今日もいつも通り車で移動していたんですが

僕、まだ初心者マークをつけてるんですよ。

まだ取ってから半年なので。

初心者マークって

「私まだ下手ですよ」もしくは

「操作がおぼつかないかもしれません」っていうのを周りに抑えてるわけですよね。

足りないところがあるから

ごめん周りのみんなも気遣いよろしく!!

的な意味合いもあると思うんです。

 

だけど、そんな人あまりいなくて。

無理に割り込んできたり

後ろくっついてみたり

右折車譲ってるだけなのにクラクション鳴らしてきたり

むしろ危なくない?って。

お互い安全に運転するために知らしめてるマークなのに、安全じゃない確率が高い運転をしてどうする、とシンプルに疑問なのです。

少しカスタムしてるので

そのせいもあるかもしれないんですけど

何のためにマーク付けてるのかなぁって

思わずため息出そうになるドライバーと今日はたくさん出会いました。

もちろん譲ってくれたりする優しい人もいるけどね。

 

自分はそんなことしないぞーとか

自分は初心者や高齢者マーク付けてる人は積極的に譲るとか

そうやって反面教師的にしていくしかないんですけども。。

 

 

では!