はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

世の中が引き起こすのか

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

だいぶ遅くに書いてます。

遅い時間に書くと、なんか言わなくていいことまで言いそうなのが怖いっす。笑

 

 

 

 

そういえば、昨日恐ろしい事件がありましたね。

小田急線の車内で、男が刃物で複数人刺すという本当に怖い事件。(詳しいことは調べてみてください〜)

しかも、火をつけようとしていたということで

もうこれはテロですよ。

京アニの事件を思い出しましたね。

 

 

こういう事件って

実は世の中が引き起こした事件かもしれないんですよね。

 

津久井やまゆり園での事件で浮き彫りになった

「優生思想」の危険性、それから何気なく人々の中にありうるという恐ろしさ

今回の事件のように

「幸せそうな女性を見ると殺したくなった」という考えも

ものすごい嫉妬心によるものかもしれないけど、もしかしたら世の中に浸透してる、よくある「幸せ」という固定観念が引き起こしたものかもしれないですし。

 

 

 

何気なく僕らの中にある考え方、価値観。

それはもしかしたら間違ってるかもしれないし

価値観なんて、単なる自分の中での物差しでしから、人には通じないかもしれない。

それをちゃんと理解して、より良い方向に行くしかないんだよね。

 

 

 

では!