はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

双極性障害について

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

今日は土砂降りの雨の中

原チャリで走り回っておりました…

雨の日になるとどうやら需要が高まるみたいです。。。

マジ途中でびしゃびしゃに濡れすぎて萎えました。

風呂がいつもより有り難く感じます。

 

 

 

心理学という授業を今とっておりまして

絶対後期も取ろうと思うくらい、個人的に興味があり、かつ面白い科目です。

 

 

先週かな?

双極性障害というのを学んだんです。

双極性障害とは

めっちゃハイな状態(この時の状態を躁病とも言います。)と鬱状態を反復する精神疾患です。

なので、さっきまで元気だったのに

急に気持ちが落ちてるっていう心の急降下を繰り返してるんです。

人によって差はあれど、このような状態が続くと言われています。

 

鬱病と違って怖いのは、

ずっと気持ちが落ちてるわけじゃないので

いつ鬱状態になるか、いつ自殺をほのめかしはじめるか分からないんです。

 

アップがあるため

普通の鬱よりも、ダウンが激しいと思われます。

必要以上に自分を責めたり、無価値に感じてしまったりなどなど。

 

発症年齢はなんと平均18歳。

元気に見えてるけど実は…なんていう学生はもしかしたら多いのかもしれない。

 

 

感染対策が何ちゃらって毎日のように言われていると思いますが、そんなことより大切なのは

心のケアです。

皆さんたまには自分を労ってください。

そして余裕があれば、周りの人も労ってください。

 

 

 

ではでは!

最後まで読んで頂きありがとうございました😊