はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

他人のふり見て我がふり直せ

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

 

 

頑張ってる人をバカにする人とか

真面目にやる人を嘲笑う人とか

僕めちゃくちゃ嫌いなんですけど

そういうことをしてしまう人たちの共通点がなんとなくわかった気がします。

 

 

一つ目

暇。

これね、割とそうだと思うんですよ。

やることないの。だから人に口出ししたくなっちゃうんでしょうね。

やることやってれば、人のことはそこまで気にしないんじゃないかなぁと。

 

 

二つ目

頑張ってることがない。

自分には頑張ってることがないから

頑張ってる人や真面目になってる人が

羨ましいのかもしれません。

あんなのバカバカしいって言ってバカにするのは、僻みの現れかも??

 

 

三つ目

過程を見ない。

目標がなんであれ、真面目にやってる人や

頑張ってる人というのは輝いてみえるもの。

それでも否定したりしてしまうのは

頑張る過程ではなく、目に見える結果やそのものの地位ばかりで判断してるから。

 

 

 

ざっとこんな感じです。

周りにこんな人いないでしょうか。

 

 

他人のフリ見て我がフリ直せ

という言葉があるように

こういう人たちが嫌ならば、僕自身も改めて

こういうことを思ったりしていないかを考え直さないとなと引き締まる思いです。

 

 

 

では!