はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

伝え方は大事

こんにちは!ゆいとです。

 

昨日バイトに行きまして

従業員の休憩室に入るとこんな張り紙が

 

「休憩時に3人以上で部屋にいるのはやめてください。クラスターが起きたらどう責任とるんですか?

そして食事以外はマスク着用を徹底してください。」

 

えっ怖。

どう責任とるんですか?ってヒステリックだなぁと。

たしかに店が営業停止になったら

赤字になってしまうし、自分のようなバイトは首を切られちゃうと思います。

でもそんな脅迫めいた文にしなくても、十分に伝わるはずです。

 

例えば

クラスターが起きてしまうと、営業停止することになるので一人一人が気をつけましょう。」

とか。

 

要は伝え方なんですよね。

どういう言葉を選ぶかによって

感じ方は大きく変わってしまいます。

あんな風に言われたら、変に意識してしまいますよね。

 

それに

責任とるもクソもないでしょう。

誰が感染するか、誰がウイルスを持っているかなんてわからないんですから。

1人でもお店から出たら、袋叩きにされるんだろうなぁ…

ウイルスより人が怖いです。本当に。

 

 

言葉選びは常に丁寧に行きたいですね。

相手を思いやって、暖かい気持ちになるような

言葉を選んでいきたい。

 

はぁ…言い方は大事なんだよ…本当に。