はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

信用と信頼の違い

みなさんこんにちは!

ゆいとです。

早速書いていきたいと思います〜

今日は信用と信頼の違いについてです。

なんとなーく響きも似てるし、意味違うの?って思ってたのですが、違うんですよね。

まずは信頼から

信頼とは相手に対して無条件で信じること

家族、友人あたりは信頼だと思います。

 

反対に信用は条件付きで信じることなんです。

例えば、お金を借りるときをイメージしてください。銀行は「担保」があるからお金を貸しますよね。すなわち、お金を借りる人を信じるのではなく、「担保」を信じてお金を出すわけです。

対人関係で言うと、見返りを求めて付き合ってる感じでしょうか。

 

今日僕はいったいどれくらいの人に信頼を寄せているのかなぁと考えてみたら、

まぁ、親しい友人と尊敬している大人の方たち、両親くらいであんまりいないなーと。

正直学校の先生で信頼している先生は1人2人くらい…(いるだけいいですかね笑)

 

みなさんはどうでしょうか。

誰を信頼しているのでしょうか。

お時間有れば考えてみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました